海 底 遊 歩 人

2005年9月19日(32〜33本)
BACK

中性浮力の練習会に行って来ました。

なんといってもダイビングの基本中の基本であり、私も経験不足ながら、潜りに行く年は先ずショップのダイビングプールで慣らしをしてから行くのですが、どうも中性が決まったなあ と思うことが少なく、ウエートも軽すぎたり、重すぎたり決まらない。

それでもう一度やってみることにしたのです。

基礎講座は先週ショップの座学で確認しなおし。これは基本的に知ってることばかりでしたが、ゲージとオクトを左にぶら下げっぱなしにせず、腹の下のところで右寄せに引っ掛けることによってバランスをよくすると聞き、早速実行しました。

快晴のはずが、昨日までは猛暑だったとのことにもかかわらず、その日は朝から案外ひんやり、車が箱根を越えたころは小雨がぱらつく日和でした。

さて、着いてみると、さすがに連休中でもあり、fun組などで40人ばかりの大所帯。うちの中性組は4人ほどでした。

4人の中には二年前の伊豆大島で一緒だったツルミ君も居ました。彼は既に150本組なのにテクの再点検のようです。りっぱ。

朝一、最初はカメラなしで基礎練習。

ウエートの調整、呼吸練習、フィンピポットの練習、一定深度で静止、水中で輪をくぐる練習、輪の途中で静止、輪の途中で一回転、水中前転、水中後転、水中側転など。
何とかできたかなあと思うが、最初のウエートを何時もの重すぎる6Kg から5Kgに変えたつもりが、何か変。実は5.5Kg だったので余り変わらなかった上に、それを右背中のポケットに偏って入れた事がバランスの悪さを助長していたようです。


二本目。今度は写真機もって行きました。先日購入のオリンパスC-770UZ+PT-220 セットです。
古い型ですが何しろ元の3分の一の値段に値下がりしてきたので、リーズナブルと探して入手したものです。
10倍ズームの威力は使いようがありませんでしたが、これまでのC-2Zoomに比べなかなか焦点が良くあってた様です。
                          

左はコケギンポ        右はテングノオトシゴ?







一本目ログ二本目ログ

BACK