海 底 遊 歩 人

2006年4月29日(40〜41本)
BACK

本年二回目。

天気は雨かも。。と言う予報でしたが、何とか曇りと言うことでセーフ。

本日はPADIのピークパフォーマンスボウヤンシーとか言う中性浮力スペシアルをやることにしました。

まあ、年に一回くらいはテクチェックのつもりと、何か理由がないとダルになるからと言うことでやりました。従って、カメラの持ち込みはなしで、写真は陸上のみです。

クラスメンバーは若生君と二人だけ。インストは大森さん。



内容は、一本目が
  @フィンピポット
  A中性停止一分間
  B輪くぐり
  C中性維持して水平移動、深度変更



二本目が
  @輪くぐり
  A水底移動障害物あり
  B水底移動、水深変更
  C輪くぐり

それぞれは特に変わったことはありませんでしたが、きちんとやろうとすると案外うまくいかない物で、少々緊張してしまいました。

しかし、こういうレッスンをする度に思い出すのは、昔グロットでしごかれて何度も何度もプールで繰り返した中性の練習です。あの時は3メートルくらいの浅場で、中性維持の練習をしていて、自分の呼吸音だけを聞きながらうつらうつらしたこともありました。あれは役に立って居るなあ。

なお、陸上写真誌かありませんが、この日お昼頃、大瀬の湾内に大量のボラが乱入し、我々が昼飯を食っていたとき、湾内でこのボラが水面を跳ね回るという珍事があり、皆あきれて見ていました。

ちょうどこの写真の先あたり、ゴロタの上あたりで行き場を失ったボラのダンスが見えたのでした。
その時水中にいた人によると「大群で水中が暗くなった」と言うことでした。

4月29日一本目ログ二本目ログ

BACK